人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家で”おひなさま”を見て、至福の時間を愉しむ・・・。

今日は白木町にある 紙風船 という古民家を訪れてみました。
門をくぐるとみごとな紅梅が華やかに美しい花を咲かせ、芳しい香りでお出迎え
古民家で”おひなさま”を見て、至福の時間を愉しむ・・・。_f0095797_2383670.jpg

さっそく木を敷き詰められた階段を上って、展示館の方へ・・・

古民家で”おひなさま”を見て、至福の時間を愉しむ・・・。_f0095797_2395085.jpg


こちらのお店は毎月
展示テーマがあって
お店の飾り付けが変わります。


今月は ”おひなさま” でした。




部屋の中には古風な大きな荷車の上に色んな創作雛人形や陶芸品があったり
そして、いろんなコーナや棚にひなまつりの催し小物作品や
昔ながらの雛人形が並べられて、見ていても大変楽しくなります。

古民家で”おひなさま”を見て、至福の時間を愉しむ・・・。_f0095797_23103738.jpg

こちらの作品は期間中、展示品が何回か
入れ替えられて販売もされるそうです。


古民家で”おひなさま”を見て、至福の時間を愉しむ・・・。_f0095797_23105635.jpg


少し廊下を進んでいくと
青竹が立てられた間に豪華な雛壇がありました。

古民家で”おひなさま”を見て、至福の時間を愉しむ・・・。_f0095797_23325682.jpg

奥に進んで赤い空気を感じるほどの
鮮やかな赤い布が並べられた広い和室には・・・

いたる所に灯りや雛人形が飾られて
まるでおひな人形のミニワールドにでもいるようでした。


古民家で”おひなさま”を見て、至福の時間を愉しむ・・・。_f0095797_23344929.jpg
古民家で”おひなさま”を見て、至福の時間を愉しむ・・・。_f0095797_23384252.jpg

古民家で”おひなさま”を見て、至福の時間を愉しむ・・・。_f0095797_23413292.jpg

そしてテーブルに着いてコーヒーをお願いしたのですが
なんと!!
オシャレなコップに漆塗りの器にお菓子も付いて
贅沢な気分で美味しくいただきました。

その他、抹茶や紅茶もあるそうですよ

女性オーナーさんの楽しい話や、たくさんの貴重なお雛さんの飾りをセンス良くされて
お客さんへの愉しみ心いっぱいの、優しい心配りがうかがわれるようでした。

表玄関の土間にはふきのとうが置かれていたり・・・
外庭の植え付けの木々や灯篭とかも素晴らしく
古井戸のそばに何気なく置かれた紅梅の花・・・など

いたる所に懐しかったり、珍しい発見があって
ゆるりとした時間を大変愉しくしく過ごさせていただきました


場 所  : 広島市安佐北区白木町市川1541-1
          JR志和口駅を三次方面に約200メートル
          消防署を左に曲がってすぐのところ。
         駐車場はもう少し進んだところにあります
展示期間 : 毎月 1~10日 、11~15時
TEL     : 082-828-3009


by fayt2722 | 2007-03-04 23:59
<< ジャズコンサートを聴きに、文化... ”中国女子楽坊”悠々の響き、妙... >>