人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から水墨画展が始まる。

今回で14回になる 広島水墨画会 の展示

今日から水墨画展が始まる。_f0095797_2224846.jpg
昨日午後、県立美術館に作品を搬入して今日から23日(日)まで展示しています

今日から水墨画展が始まる。_f0095797_22244879.jpg
今回の出展作品は大、小 合わせて100点以上
どの作品も素晴らしく、力作揃いとなっています。

今日から水墨画展が始まる。_f0095797_22251167.jpg

今日から水墨画展が始まる。_f0095797_22254486.jpg
風は今年もジャズを描いてみました。

今日から水墨画展が始まる。_f0095797_2226486.jpg
毎年のように期限ぎりぎりの作品造り
5月の連休に入ってからいそいそと取り掛かる
絵のイメージを作り、色んな雑誌や写真を見て下絵を描き起こす。

何回か修正をしながら余白のバランスを見ながら構図を決めていく
この段階が一番楽しくもあり苦労をするところ。

麻紙の上に木炭で全体のアタリを付けて
墨で画き込んでいくがなかなか思うようにはいかない。

墨の濃さや水の量によって、滲みが極端に進んでみたり
かすれてみたりで、色の濃さも乾いてみなければ分からない
墨の進みで偶然にも描かれ出てくる色合いに
驚くことも度々、この出会いがまた愉しい。

ぜひ、墨色のモノトーンの清々しい世界を見に来てください
23日(日)には会場の受付にいるので声かけてください。

----------------------------------------------------------
第14回 広島水墨画会作品展

日時:5月18日(火)~23日(日)
  AM9:00~PM5:00 / 22日(土)AM9:00~PM7:00       
場所:広島県立美術館 地下1階
     県民ギャラリー
   *入場無料

広島ブログ  
by fayt2722 | 2010-05-18 22:39
<< 新しい秋のスタート。 「第2回アートまつりin向原」... >>