24日(土)安芸高田市「展示芸術の祭典」終る。

アップしようと思いつつ、あっと言う間に一週間が過ぎてしまったが
記録として載せておこう。

f0095797_16593260.jpg
先週土曜日に作品を搬入して、18日(日)10時からのオープニングでは
市長をはじめ関係方々の挨拶とテープカットで会場は開かれた。

f0095797_1704435.jpgf0095797_171768.jpg
今年で2回目となる市内の合同作品展示会「あきたかた市民文化祭2008」
作品点数は380点以上と昨年よりも出展数も多く文化活動の盛んなことがうかがえる。

f0095797_1714297.jpgf0095797_1721675.jpg
このような機会に作家さんと作品について話し合えることや
近所の人と偶然出会って作品を見に行ったり来たり・・・
色んな交流が出来ることは嬉しいことです。

f0095797_1734090.jpgf0095797_1743272.jpg

風のサークルの水墨画作品も日頃熱心に描かれた
みなさんの力作を11点展示しました。

f0095797_175274.jpg
会場を見て回ると色んなグループがあって大変興味深い
木造創作作品なども、思い思いに楽しく工夫されていた。

f0095797_176676.jpg
ロビーでのマンドリンの演奏も音も揃って軽やかできれいな音色
服装も華やな桜色で、春の迎えを奏でているようでした。

f0095797_1772340.jpg


広島ブログ
[PR]
# by fayt2722 | 2009-01-25 17:14

年初め演奏、「わいわい・コンサート」終りました。

やっと新しい年が始まった感じです。

去年の暮れから今回の発表会に向けて猛練習(??)
日頃の練習のさぼりを挽回するためやってきて、昨日でなんとか終りました。

あらためまして、おめでとうございます。

大人の音楽教室の発表会なので飲みながら食べながら
そして、色んな掛け声あり、苦労話しありの
和気あいあいとした楽しい発表会。

f0095797_22562196.jpg
御主人がサックスで、奥さんがフルートの御夫婦での演奏は
今年も息もぴったりで和やかな雰囲気です。

f0095797_22571153.jpg
花先生のKさ んも日頃の喫茶店の生演奏もされて
さすがにテクニック抜群でますます上達
みなさんもいいムードのサックスの音色にうっとり・・・。

f0095797_22574724.jpg
風の演奏では、途中で頭まっ白、指が暴走してしまいました~。(笑)

f0095797_22581996.jpg
その他、オカリナ・女性のサックスやテク二トーン演奏もあって
最後は先生方の演奏で盛り上がりました。

f0095797_2259014.jpg

さて、今年の目標は「もう一度、原点に還ってみよう」と思います
色んな愉しいことやったり、参加してみたいですね、よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
# by fayt2722 | 2009-01-12 23:14

「絵と布」の語るくらし展が、ミニライブに・・・。

昨日は北広島町のサンクスで14日まで開催の 「絵と布」の語るくらし展 に行きました。

北広島町千代田に行った時は、色んなイベントに参加で人気の「三田風月堂」に寄ります
田舎で本物の手造りの洋菓子を姉妹で作られるている店、美味しいのです
この店で野依さんの好みのチョコケーキを買いました。

ケーキを持って、展示のあるサンクス2階の ギャラリー森 に

f0095797_19123419.jpg
看板を見つけて入ると、そこには野依さんが・・・
いつも思いっきりの笑顔で迎えてくれます

f0095797_19133737.jpg
白い壁には秋を感じる楽しい色の小さな額が置かれて、それだけでアートな感じ
小さな絵を近くで見ると、不思議な広い世界が見えてくるようでした。

ギャラリーを囲む壁に掛けらられたショールは、小さく泡雪のような毛で編まれて
暖ったかそうで優しい色合をしたアートな作品でした。

f0095797_19141160.jpg
テーブルに並べられた小物の布の模様と布にあしらえられた留めモノや
ポイントも、とてもお洒落でしたよ。

f0095797_19145089.jpg
しかし、そこにはなぜか・・・あきらかに売り物ではないはずの
ハーモニカと音楽本が置かれていた。

f0095797_19152525.jpg
そして、いつの間にかハーモニカを吹いている野依さん
そして田川さんはどこにあったのかギターを持ってきてミニコンサートが始まっていました。

f0095797_19164285.jpg
ギャラリーにはお客さんが入って来ているのに売ること忘れて
もう演奏に夢中な2人は次々と曲が出て盛り上がっていましたよ。

f0095797_19165982.jpg
展示は14日(日)まであるので、ぜひ行ってリクエストしてください
曲?じゃなくてアートな作品を!!。

広島ブログ
[PR]
# by fayt2722 | 2008-12-07 19:41

昨日は「人間ホール」が熱かった!!。

向原町若者センターで毎年恒例の「ひとは」さんの
ビックイベント 人間ホール が催された。

午後3時頃行ったのだが、駐車場はたくさんの車で毎年増えているようだ
売物テントも今年は増えて大変賑わっていました。

会場内は満席状態でコンサートが盛り上がって熱気が溢れていた。

f0095797_12352169.jpg
ザ・わたしたち」の美しい歌声と、感動一杯の歌詞は
いつも大変心を打たれます。

f0095797_12361180.jpg
そして、会場のいろんなところで見られる
リズムに合わせて踊る子・ステージで一緒に歌う子・飛び交うかけ声

f0095797_1237847.jpg
一人一人が輝いている「ひとは」の仲間による色んな
パーフォーマンスは大変素晴らしく微笑ましい。

f0095797_12374995.jpg
ザ・わたしたちコンサートの後は、会場は一変してディスコハウス
に模様替えて熱い夜になりそうだった。

「人間ホール」は今年で20年ということでした
これからもたくさんの人と人の心を繋げて
笑顔と感動の思い出をみなさんの心に
宿していくことと思います。

広島ブログ
[PR]
# by fayt2722 | 2008-11-30 12:46

”Tハウス” アットホームな1周年ライブ。

もう一週間が過ぎてしまいましたが
先週の土曜日”Tハウス”結成1年目のライブが
向原町の田Gアトリエでありました。

f0095797_2221047.jpg
Tハウス” のメンバーは、今巷でブームのおやじバンド
(とは言っても若かりし時の音楽好きの青年の心は、益々味のあるものに・・・)
「八千代町四季の里」「吉田町文化創造センター」などなど
いろんなところで出演を重ねて1年を迎えたそうです。

f0095797_2225214.jpg
アトリエにはバンドの家族の方や友達、田G先生の生徒さんなど
たくさんで大変ファミリーでアットホームな雰囲気でした。

ほとんどの歌が郷里の向原町にちなんだオリジナル曲だそうで
山裾に咲くかたくりの花が、風に揺れる愛らしさを詠った歌
奥さんと出会った時の若かりし思い出を綴った詩など・・・
そして、最後は自然を大切にと詠った アースという曲
「家族を愛するように、これからもずっと地球であるように
みんなで愛していこう」と地球の未来に想いを込められた歌でした。

f0095797_2234643.jpg
演奏の休憩の合間のビンゴゲームでは
急きょ大抜擢の進行役、野球オタクの反Dさんの
番号を読み上げるつど出る、野球選手の名前やエピソード
など出るわ出るわでみんな大盛上がりでした。

f0095797_2242062.jpg
最後には、飛び入り演奏もあったりして・・・
ほのぼのとした和やかで心温まるライブでしたよ。

f0095797_2245810.jpg
どの歌も心に響き、いつまでも余韻を残しています
ぜひまた聴きいてみたいと思います
そして、次はどんな曲ができるのか楽しみです。

広島ブログ
[PR]
# by fayt2722 | 2008-11-08 22:28

今日は、秋色の涼やかなオルゴール&ギターライブでした。

吉田ヤングインの 橋本勇夫オリジナルコンサート
心に残るライブになりました。

ステージはギター・クラリネット&オルゴールの珍しい演奏の志向で始まり
オリジナル曲がたくさんでした。

f0095797_010435.jpg
ギターは流れるような軽やかな指の動きで、一弦一弦の音色も繊細で美しい!!
クラリネットはほのぼのとして温かく聴こえましたよ
オルゴールの澄んで美しい音色は秋にふさわしく
涼しいメロディが心の中を清らかに流れていくようでした。
f0095797_0113274.jpg

円盤に穴をあけたオルゴールや、ステンドグラスに明かりのあるものなど
創作オルゴールの紹介もあったり

f0095797_0121786.jpg
曲は日頃と違う、まわり道の時間の中で産まれることがたくさんありますと・・・
曲が出来るまでのエピソードも大変面白く楽しく話されていました。

また聴いてみたい!!
心癒される音色が、ず~っと余韻を残しています。

今度、橋本勇夫さんのオリジナル曲と創作オルゴールのお店
グリム本店 をぜひ訪みよう思っています。

広島ブログ
[PR]
# by fayt2722 | 2008-10-26 00:38

音楽の秋を愉しむ。

田舎風景はあちこちで稲刈りも盛んだったり、木々に果物も実り
葉も寒さとともに色ずき初めて、秋色散々りの日々を感じています。

f0095797_22373032.jpg
今週末、吉田町の文化創造センター(ヤングイン)でライブがあります
今回はなんと日本でただ一人というオルゴール作曲家、
そしてソニーレコード所属と紹介されていいます。
テレビ番組の曲にも使用されているとか・・・
プロフィールも凄い作曲家のようです。

日頃オルゴールというと身近に聴くこともないけれど
このような機会にこそ本物の素晴らしい演奏を聴いて
オルゴールの素朴で美しい音色にふれてみたいものです。

チケットご希望の方は手元にまだまだありますので連絡ください。

広島ブログ
[PR]
# by fayt2722 | 2008-10-19 22:41

芦田湖アートクラフトまつりは、最高にハッピーで贅沢な2日間!!。

10月11日~12日の2日間の 芦田湖アートクラフトまつり
最高に楽しくハッピーな至福の日々でした!!。

f0095797_2139101.jpg
広島県内や岡山県からも・・・たくさんの作家さんの参加で
素晴らしい人達と出会って、見るもの聞くもの興味深々でした。

f0095797_21402573.jpg
f0095797_21411857.jpg
ブログ友達の森の家さんの手打ち蕎麦や、ふかがわさんのお好み焼きは
今までに食べたことのない美味しさでした!!
これからもずっと忘れることの出来ない味になりましたよ。 (笑・・・

f0095797_214215100.jpg
f0095797_21425482.jpg
安芸高田市からは今の創作アートをリードされているテンテンハウスさん
いつでも誰でもウェルカムの唐悠さんと野依さんと話しも尽きなく・・・
そして、いつも明るく楽しいノッティファミリ-さんの年代モノでどれを見ても
マニアにはたまらないコールマンのランタンや、どれも逸品のアンティーク品は
会場にアナウンスされてみなさんに大人気でしたね。

f0095797_21445198.jpg
f0095797_21455615.jpg
風は水墨画や・ジャズ雰囲気や・墨模様の現代アートの作品など
いろんな墨アートを展示しみました。
f0095797_21463893.jpg

そして、今回のもう一つの愉しみはバーナーでお茶を沸かしたりコーヒー
を飲んだりしてのんびりと自然に浸って・・・水墨画を描くことでした。
f0095797_21471185.jpg

夜はみんなで豚汁やバーベキューを作って、焚火を囲んでお酒を交わしながらの
酒盛りの宴も夜遅くまで、宵の深さも忘れて話しも尽きぬまま・・・
車やテントで思い出を夢につなげて分かれました。

12日はライブがあって
安芸高田市からは今もっとも旬で話題のチーム四四六部隊の津軽三味線
みなさんお待ちかねのトリの演奏で、みんな近くに寄って聴いていました。

f0095797_21475067.jpg
バチで弾かれるハリのある弦の音色も、息もピッタリの三重のリズムの
艶のある演奏は、みなさんの心にしっかりと響いていました。

作家さん達との交流や、思いのままに時の経つのを忘れて
自然の中で過ごした非日常的な2日間はすべてに
いつもあこがれていた、極上の日々でした。

広島ブログ
[PR]
# by fayt2722 | 2008-10-13 22:45

来週は芦田湖アートキャンプが盛り上がりそう。

来週はビッグ・イベントがやってくる!!。
芦田湖アートクラフトまつりにたくさんのアーティストさんが集まります。

f0095797_14493547.jpg

森の家さんに紹介してもらいまして、初めての参加になりますが
友達の TEN TEN HOUSEさんやノッティンアンティークさんも参加なので
大変楽しいイベントになりそうです。

f0095797_14582023.jpgバラエティーに富んだいろんなモノ造りの人達が
それぞれの力作の創作品や逸品を持ち寄ります。

そして、ライブや青空キッチンもあるので
音楽が聴けたり、食べ物もあったりして
大変賑やかになりそうです。

昼間は秋空の下で涼風を受けて、テント・ブースに
墨絵を並べて、少し水墨の絵も描いたり
(ジャズや、墨アートや水墨画を描いてみましたよ)


f0095797_14584780.jpg コールマン・バーナにコーヒやお茶を沸かしながら
アウトドア気分を満喫しながらゆっくりとした
時間を過ごそう。

夜はアーティストさんと焚き火を囲んで話しや
お酒も飲んだり・・・

大変楽しいイベントになりそうな予感がして
今からワクワクしています。




来週は、個性味溢れるアーティストさんがみなさんを待ってますよ~。

f0095797_15302267.jpg

広島ブログ
[PR]
# by fayt2722 | 2008-10-05 15:44

みんなが踊るデキシーランド・ジャズ ライブ♪♪。

昨日は14時半から吉田ヤングインでライブがありました
今回は "The Kings of Dixieland" バンドのデキシーランドジャズの演奏
デキシーランドジャズと言えば軽快なリズムで、陽気な気分になれるのがいいですね。

以前、広島の三越裏のカントリー音楽が聴ける"クレメインタイン"という店で
出演があることを聞いて行ってみたことがあるのだが
その日はザンネンながら演奏日ではなく聴くことは出来なかった。

それが安芸高田市で聴けるのは大変嬉しいことです。

バンドはトロンボーン、トランペット、クラリネット、バンジョーほか・・・8人と
華やか衣装の美しき乙女(?)5人+昔イケメン1人ダンサーズの大所帯のメンバーでした。

f0095797_11565833.jpg
ホーンのベルからの響きやバンジョーやクラリネットの軽やかな弾む音は心地いい

f0095797_1232693.jpg
f0095797_1223380.jpg

ダンスはチャールストンの踊りも懐かしく、会場のみなさんも列を作って・・・

f0095797_12241792.jpg
f0095797_12244555.jpg
f0095797_1225655.jpg
最後は手を繋ぎステップを踏んで、足を上げて・・・
ラインダンスで盛り上がりましたよ。(笑)

ライブが終ってからはテーブルを囲んでの打ち上げがあり
バンドの人と話しをしていると知り合いの人のことで
ケッコウ繋がっていたりで話しも多いにはずみました。

次回の吉田ヤングインのライブは
”秋は黄昏色 オカリナの夕べ”
9月27日(土)18時30分開演 
”Lirico”という若いメンバー4人のユニットのライブがあります
前売り 1500円(当日 2000円)、小学生以下無料


家族揃って音楽の秋を楽しむのもいいですね、ぜひどうぞ!!。

広島ブログ
[PR]
# by fayt2722 | 2008-09-15 12:30