カテゴリ:おすすめ( 3 )

"収穫祭 今日は天気になぁ~晴れ♪

昨日はあいにくの雨模様での準備でしたが、今日はいい天気に・・・。  

向原町、農村交流館やすらぎで恒例の収穫祭が開かれる。     
f0095797_729958.jpg

毎年、このイベントでは特産物や・野菜、民芸品など
福引で当てられたのか、両手に大袋の人をたくさん見かけます。

f0095797_7303452.jpg
今回は・・・
30万人来訪者達成感謝記念
ということで特別にドッサリと
賞品が用意されているようですよー。

館内では町内の人による和太鼓
歌謡ショーや、オカリナなどなど
山間に響く演奏を
じっくり聴いてみてくださいや~。

そして、カラオケは飛び入りも出来るそうです
のど自慢のあなたも、参加されてみてはいかがでしょうか・・・

f0095797_7323070.jpg
食べ物は・・・
向原町と交流の深い呉市倉橋島から
たくさんの新鮮な海の幸、これから寒くなると
ますます美味い~かき

そして、捕れたての魚や、新鮮海産物など
炭火で焼かれた殻付きかき
今年も食べれそうですよ!!

山の幸は、向原町のおいしい水と、きれいな空気で育った
純米こしひかり(去年食べたおむすびは美味しかった・・・おすすめ!!)
昔、懐かしい大唐臼でペッタン・ペッタンとついたお餅
珍しい赤まんま(古代米)のお寿司、うどん、おでん、ぜんざいなど
あったかメニューが待っているそうです。

f0095797_7332940.jpg
また、今回の特別イベントは

竹原まちなみ竹工房さんが参加されて
すばらしい竹細工の実演もあり
みなさんの参加もできるそうです。


ぜひ、あなたのオリジナル作品を作ってみてはいかがでしょうか。

盛り沢山の収穫祭に、きてみんさいやー!!

向原町農村交流館やすらぎ ; 0826-46-3987
(向原高校近く、川沿いの三角屋根の建物)


[PR]
by fayt2722 | 2006-11-12 08:02 | おすすめ

古民家でコーヒーを楽しむ

昨日は真っ青な空が天高く広がり、すがすがしい気持ちで
車の窓を開けて白木町に向かった。
途中、神の倉山から飛び立つ赤・黄・・いろどりのパラグライダーが空を遊泳している
さながら青いキャンバスにいろんな色を散りばめたようで美しい。

f0095797_1256860.jpg
今日の目当ては
志和町の古民家「創作野菜料理・スローフード ほたる庵」で
そばを食べたいなーと出掛けた。

志和町に入り、時報塔を目印にその店に着いた。




f0095797_12592277.jpg
店の暖簾をくぐり、中に入って見ると外観とは違って
いい雰囲気!!

「こんにちは~」と声をかけると
奥の厨房から暖簾を分けて
優しそうな女主人が顔をだされた。




「そばを食べたいのですが・・・」と言うと
「予約制なので出来ないので・・・すみませんね」とおっしゃった。
「ではコーヒーは?」(せっかくなので・・メニューが見当たらなくて
とりあえず聞いてみることに)
「コーヒーなら出来ますよ、少々・・・」

f0095797_1331862.jpg
その間、部屋を見させてもらうことに・・・
懐かしい昔ながらの造りをそのまま残して
所々に陶芸品・民芸品・掛け軸・生け花などが置いてあったり興味深く見させていただいた。



しばらくしてコーヒーが出てきた、そしていもきんとん?も付いていて・・・?
(いもきんとんは手造りだそうで、甘さ控え目でボリュームがあった
・・・もしや高いのでは???)f0095797_1381434.jpg
「料理は手間ひまかけて造るので一日2組しか
出来ないのですよ。
これからの季節、自分の山にいろんなキノコも
出てくるので料理しようと思います
また来てくださいね。」と話された。
(野菜・山菜などの食材は全て自家製で、
料理はおまかせだそうです)


陶芸のこと、太鼓をされていることなど、いろいろと話を聞かせてもらい
そろそろ帰らねば・・・。

f0095797_1395668.jpg
「コーヒーはいくらですか?」(気になる値段)と聞くと
「400円ですよ」・・・・・っと。
(えっ!!自分の耳を疑った、安い!!安過ぎ!!
これなら料理にも期待が持てそうだ!そばは残念だったけど得した気分


こんな店で自分だけのゆっくりとした、くつろいだ時間を過ごすのも
いいなぁ~とまたの機会を楽しみにした。

【完全予約制で午前、午後1組限定だそうです、くれぐれもご予約を・・】
 場所   :東広島市志和町志和堀
アクセス:白木~八本松(県道46号線)、瀬野~福富(県道33号線)の交差信号
    (セブンイレブンが目印)を福富方向に少し行ったところ
    (時報塔を目印に左折,小さな看板あり)
 Tel    :082-433-4518
 Mobile :090-8240-1877 
 昼ランチ :1,500円~3,000円
 夜コース :2,500円~5,000円


[PR]
by fayt2722 | 2006-09-24 13:39 | おすすめ

鵜飼風景

f0095797_1533761.jpg


九州の日田旅行での1ページをアップしてみました


「アユ採り夕景」 のはず・・    鵜はどこ?   アユはどこ?

そして写真、なぜかふしぎ??90度顔を傾けて見てください
なんとか雰囲気は伝わると思います。
(写真の反転分からず・・・?です)

まずは写真撮りからマスターせねば・・・・、、反省しきりでした
[PR]
by fayt2722 | 2006-03-19 01:53 | おすすめ