人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと、一息。

水墨会の展示もいよいよ来月、まだまだと思いつつも
もう日にちが眼の前に迫っている。

作品造りはどんなものを描くか?
イメージが湧かなければ時間はあって無いようなもの。

白い紙に鉛筆でスケッチを基に何度となく描いては消し、
描いては休み、遠くからバランスを眺めて・・・
特に余白をどう美しく表現するかをしっかりと考えながら
次第に構図を固めていく。

この作業が一番愉しくもあり、一番時間が掛かるところで
最初の産みの苦労を味わう。

ちょっと、一息。_f0095797_1742105.jpg
画は紙の材料や漉き方、厚みや産地によってもかすれや滲みが違うし
墨も作られた年代によって発色も違うので、その表現をどう生かすか
水の含みや筆のさばきを色々変えて、紙に描いてみる。

描くというより、むしろ紙と墨と水の織り成す不思議な変化を
愉しませてもらっているといったところだろうか? (笑。

広島ブログ  
by fayt2722 | 2008-03-16 17:58
<< ブログを始めて3年目 ”これか... 気になる!!ジャズのコマーシャル。 >>