人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ正月!! 鏡餅をつく年末フェアイベント

12月もあと少しになった、今週24日(日) 向原町やすらぎ では
毎年恒例の年末フェアのイベントが催される。

もうすぐ正月!! 鏡餅をつく年末フェアイベント_f0095797_2237144.jpg

年末フェアは年の締め括りの行事で唐臼で 鏡餅ひら餅 をついたり
藁を編んで しめ縄 を作る実演があったり、販売もある。
(鏡餅やひら餅・しめ縄作り参加の予約の受付もあるそうです)

その他、バザーは 炊込みご飯 や大鍋で野菜たっぷりに煮込んだ
ぶた汁 がたくさん用意されている。
冬の寒い時期はぶた汁が美味しく体も暖たまる。

昔は正月前になると、どこの家でも足踏み唐臼で餅をつく音が聞こえたものだ。
餅を臼からとり出し、大きな餅板の上で家族みんなでいろんな話をしながら
餅を揉むのも楽しみだった。
今では大唐うすはなくなり餅つき機で食べたい時に作れるが
昔の正月行事のことが懐かしいく思い出される。

向原町の やすらぎ 近くを通られた時はぜひ寄ってみてください。

向原町農村交流館やすらぎ ; 0826-46-3987
(向原高校近く、川沿いの三角屋根の建物)


by fayt2722 | 2006-12-20 22:39
<< トナカイとサンタが、吉田町のヤ... 囲炉裏のある民家、手打ち蕎麦と... >>