今日の収穫!!この芋?何でしょう??。

先週始めは向原支所の「はらみちを絵画展」の議場ライブや
吉田町の「アンソレたまごマーケット」に参加と
楽しい時はあわただしく、アットいう間に過ぎてしまって

気がつけば写真を撮るのをすっかり忘れてました
議場ライブの写真は人にお願いしていて手元にはまだ無いし・・・

今、向原町の交流館「やすらぎ」で水墨画展示をしているけどまだ撮ってないし・・・
イベントのアップはまた今度にすることにして

写真の芋?さて何でしょう??
今年の春に植えて今日やっと収穫しました
しょうがや、ヤーコンではありません・・・中には里芋も混じってますが。

f0095797_1931952.jpg
葉はミョウガの葉に似ていますが少し大きめです
12月が収穫時期のようですが、今日見ると葉が枯れていたので掘って帰りました。

今日は今ひそかに企み中のことを載せてみよう

去年、スパイスのしっかり効いた薬膳カレーを食べてからというもの
広島市内のカレーの店を食べ歩き、ついにはスパイスセット
や本も買って自分で作り始めましたよ。

f0095797_1933579.jpg
夏にはトマトがたくさん出来たので
トマトたっぷりカレーも何度か作って、美味しかった!!。

f0095797_1934272.jpg
実は写真の芋みたいなのはウコンですよ、カレーの黄色い色のターメリックです
肝臓にもいいので春に苗を買って植えてみました。

生で食べてみると苦いこと苦いこと、さすが薬膳の感じ

これから時間を掛けて乾燥して粉にしていこうと思うのですが

ネットを調べて仕上げ?に挑戦、果たして上手くいくかどうか・・・楽しみです。

広島ブログ  
[PR]
by fayt2722 | 2009-11-29 19:51
<< 「はらみちを絵画展」大盛況の議... アットホームなピアノライブタイム!! >>